会員の資質・能力の向上と大学の発展に貢献~理窓教育会~

理窓教育会は小、中、高校の教員として活躍している方々やOB、OGの方々の集まりで、会員の資質・能力の向上や大学発展のための協力を目的としている。

1. 私学教員採用試験対策講座

大学の教職教育センターの依頼により私学の教員採用試験対策講座を1月12日(木)、理窓教育会の先生を中心に実施しました。講座内容は私学教員の採用の仕方、過去問の解説、面接、模擬授業の講義や練習等です。

現職の若手私学教師を招聘し、実際の体験から新鮮な情報を伝えていただきました。参加者43名が熱心に受講しました。

2. 教員採用試験対策講座(合宿コース)

教員採用試験の実践力向上を目的とし、例年多くの合格者を出す人気の講座です。本年度も、野田校舎セミナーハウスを会場に、2月27日(月)~3月1日(水)に行われ学生78名が参加しました。教育会からは講師として9名の会員が参加し、教育センター教員とともに学生の指導に当たりました。ハードな日程にもかかわらず、学生たちは意欲的に取り組んでいました。

3. プレ教員講座

4月から小・中・高校新規採用となる学生に、教員としての心構えや実務を指導する講座です。3月4日(土)に開催され63名の学生が参加しました。藤嶋昭学長の挨拶のあと、本会会員の山谷安雄中学校長と岸田裕二高校校長による講演がありました。

岸田裕二先生

山谷安雄先生

プレ教員講座

4. 平成28年度新規教員採用試験合格者激励会

平成28年度理窓教育会主催の新規教員採用試験合格者激励会を3月4日(土)午後3時30分から神楽坂校舎351教室で開催しました。

東京理科大学岡村総一郎常務理事・山本誠副学長・石神一郎理窓会会長・梅原たまきこうよう会会長をはじめとしてご来賓6名、教育会会員の出席者35名、また、新規採用教員予定者45名、総勢86名が出席し、盛大に行われました。岡村常務理事からは、全国で会員の資質・能力の向上と大学の発展に貢献~理窓教育会~多くの理科大の先輩方が教員をしており、連携して教育に当たっていただきたいという激励のお言葉をいただきました。

激励会

次に、合格者全員が合格した都道府県名等を発表しました。その後、会場を8号館の学生食堂に移し、懇親会に入りました。明るく元気な新規採用教員となる諸君からは教師としての熱い抱負が述べられ、和やかな雰囲気の下、同窓としての先輩・後輩の絆を深め散会となりました。

合宿での集合写真

平成28年度教員採用試験合格者数 平成29年3月15日現在


表中の数字は、教諭および常勤講師の数(非常勤講師は除く)

関連記事

編集部からのお知らせ

  1. 2017/5/19

    サイト開設に当たってのご挨拶
過去の記事
ページ上部へ戻る