新加入関連団体

【理窓ビジネススクール】

平成30年より従来のイノベーション研究科技術経営専攻(MOT)はグローバル基準の理科大ビジネススクール経営学研究科技術経営専攻と変革します。現在でも多くの理科大の卒業生が企業の経営層にて活躍されていますが、理科大にて経営に関連する分野を学びビジネスの世界に飛び込んだ人、またMOT、経営学部、経営工学、情報・システム関連、数理・統計卒の技術のわかった経営者のネットワークを作ることを目的として設立いたしました。新しいビジネス、イノベーションを理窓会メンバーと推進できるように活動してゆきたい。

設立幹事代表 田中  芳夫(工・電1973)

【天文研究部同窓会】

天文研究部は1949年に創設以来、天体観測及び研究に多くの実績を残してきた。同窓生には天文台、JAXA、科学館、プラネタリウム、学校、企業などの研究者、教育者、技術者として第一線で活躍する人も多い。OB会としては、北海道日食観測で大成功を収めた1963年に発足し、1973年アフリカ日食観測隊を皮切りに、多くの海外遠征を中心に現在も活発な活動を継続している。2012年国内金環日食では、インターネット中継に成功したことも記憶に新しい。HCDでは移動プラネタリウムなどに既に参画しており、このたび理窓会関連団体として、さらなる活躍をしたいと思う。

会長 山本  威一郎(理研・物1974)

関連記事

編集部からのお知らせ

  1. 2017/5/19

    サイト開設に当たってのご挨拶
過去の記事
ページ上部へ戻る