昨年、創部60周年を迎えました 〜 1部体育局スキー部OB会

ちわっす!スキー部OB会事務局の小宮全(1993年入学、理・物)ともうします。1部体育局スキー部とスキー部OB会の紹介をさせていただきます!

1部体育局スキー部は、昨年、創部60周年を迎えた、大変伝統のある部活です。昨年は神楽坂にあるアグネスホテルにて盛大な60周年記念パーティーを開催しました。部内は、アルペン競技とクロスカントリー競技を行う2つのグループに分かれています。しかし、残念ながら、ここ10年は部員の減少もあり、アルペン競技のみの活動となっています。2019年度は、大学院生や2部体育会スキー部も合同で活動しており、メンバーは20名です。近年の活動成績としては、400チーム程度が参加する全国学生岩岳スキー大会において、2012年は、男子総合優勝・女子3位、2017年度・2018年度は連続で女子準優勝と素晴らしい結果を残しています(右写真)。雪上での活動は主に冬ですが、日ごろから葛飾や野田のキャンパスを利用して陸上トレーニングをし、冬の合宿に備えています。冬の間はレーシングキャンプと大会の繰り返しとなります。

次にOB会の活動を紹介します。OB会の年間活動は、主に2つあり、1つはOB総会の開催、もう一つは、現役とOBが共に戦うメモリアルカップへの参加です(下写真)。それ以外では、ゴルフ、登山、バーベキュー、普通の飲み会など、多種多様の活動をしています。また、現役支援として、OB総会の時に、レーシングワックス等の支援もしています。昨年度、OB会執行部も代替わりをし、気持ちも新たに現役支援やOB・OG同士の交流の場として、積極的に活動してまいります。少し縁遠くなってしまったOB・OGの方々も、ぜひOB会事務局にご連絡ください。

現在は主にFacebookで活動報告等の情報発信を行っています(https://ja-jp.facebook.com/TUS.SkiingClub/)。ぜひ、ご覧ください。現役生活は4,5年ですが、OB・OG生活は何十年も続きます。みんなで一緒に盛り上げていきましょう!失礼します!

関連記事

編集部からのお知らせ

  1. 2017/5/19

    サイト開設に当たってのご挨拶
過去の記事
ページ上部へ戻る